raqwel’s diary

Web系で働いている駆け出しエンジニアの備忘録です。

POJOとは??

それは仕事中に・・・ 仕事中に実装でわからないことがあり、人に聞いてみたところ 「それはPOJOを作っといて、そこにListを作っておいてそこにどんどんaddしていって・・・」と言われました。 後半の話はわかったのですが、如何せん最初の「POJO」がわから…

Raspberry PiでAD変換するのにMCP3002を使おうとする話(データシート読み取り編)後編

先日に続いて、次はデータ受信編です。 ちなみに、先日の「データ送信編」は以下から raqwel.hatenablog.com データ受信に関しても基本的にデータシートを元に読み取っていきます。 この図の「Dout」と「MCU Recieved Data」に着目すると、データがどのよう…

Raspberry PiでAD変換するのにMCP3002を使おうとする話(データシート読み取り編)

昨日から続けて更新です(珍しい) ちなみに昨日の現象は、ハンダをやり直したら何もなかったかのように正常に動き出しました() Lチカも無事に済んだところで、次はAD変換でセンサの値を読み取ろうと思います。 raqwel.hatenablog.com センサは以下の物を…

久々ですが

久々ですが、とても久々に更新しようと思います。 最近、プライベートで Raspberry Pi zero Wを触り始めました。 マイコン自体は大学の時から触っていたのですが、その時はArduinoばっかりだったので初めて触るRaspberry Piに苦戦しています。 今日も一つ躓…

近況報告2

ほぼ1年ぶりの更新となりました。無事に大学院を卒業し、東京の企業へ就職し早一ヶ月が経ちました。新卒ということで忙しくて大変ですがなんとか生きています。 最近思うこと 先程大変と書きましたが何が大変かというと、もちろん会社の研修だとか覚えなく…

近況報告

随分と日にちが空きましたが生きています、raqwelです。 大体2ヶ月半?くらい空いていましたがその間に色々な事が起きていました。 その中で2つ大きな事があったのでその事について書いていきます。 1.MacBookPro 15inch Retina購入! 前々から新しいノートP…

疑問点を持つ

はい、raqwelです。 前回、環境設定をクラウドに置き換えることをしてみました。 環境構築はもう済んだので、よしなにか作ろうと思ったのですが・・・ その「作るもの」で悩んでいます・・・ というのは、一体何を作ろうかアイデアがうまく思いつきません。 …

xamppの下にあるフォルダをGoogleDriveに入れて外でも編集出来るようにしようとした話

どうもraqwelです。 いきなり何のこっちゃって話なのですが、題名の通りです。 Webアプリの勉強のために、開発環境を自宅のデスクトップとノートPC設定し、作成をしていました。家で作ったものを大学に置きっぱにしてあるノートに移し替えてまた編集して、ま…

どうも、raqwelです。ちょっと更新に日が空いてしまいましたが普通に元気です。 今日から自分の研究データを分析するべく、実験中の様子を録画したビデオの分析をしていました。 実験のログデータから欲しいログを抽出するプログラムを作って、それとビデオ…

久々に研究

どうも、raqwelです。大体3日に1回更新って感じになってますねw 今日は就職活動が終わったということで、久々に研究をしに大学に行きました() のつもりが、友達と昼ごはん食べに行ってそのままカフェで1時間半くらい話しこんでいたという()。 でも、そ…

ものすごく春眠暁を覚えず

最近、起きることが難しく春眠暁を覚えず状態のraqwelです。 寝ても寝ても眠くて、日中も眠くて困っています・・・ そろそろ生活リズムを元に戻さないとなぁ・・・と考えています。 そういえば一人暮らしに向けて料理の練習を始めました。平日の夜ご飯は自分…

はじめまして

はじめまして。 最近就活を終えた大学院2年生のraqwelといいます。 就活がようやく落ち着き、時間に余裕が出来たためはてなブログを始めてみました。 一番最初の投稿ということで軽く自己紹介をしてみようと思います。 名前raqwel 住んでいる所今は海に面し…