raqwel’s diary

Web系で働いている駆け出しエンジニアの備忘録です。

久々ですが

久々ですが、とても久々に更新しようと思います。

最近、プライベートで Raspberry Pi zero Wを触り始めました。

マイコン自体は大学の時から触っていたのですが、その時はArduinoばっかりだったので初めて触るRaspberry Piに苦戦しています。

今日も一つ躓いてしまった点が・・・

GPIOへのはんだ付けも終わり、
とりあえず簡単にLチカをしようと、ブレッドボード上に簡単な回路を作って、pythonでプログラムを書いていざ実行したのですが・・・

何故かLEDが光らない・・・

ちなみに以下にブレッドボードで作った回路を載せます。本当に大したことないです。

f:id:raqwel:20171125213459p:plain

なぜ光らないのかを模索すること1時間。
部品も壊れていないし、ラズパイも画面出力できるし壊れていない・・・ テスターで導通チェックもした・・・

わからないままどうしようか悩んでいた時に、不意にラズパイ上のはんだ付けをしたところを押し込んでみると・・・
なぜかLEDがピカッと光出しました・・・

原因がわからず、もやもやしたままここに書き込んでいます。 はんだ付けが甘かったのかな・・・と思ったのでまたハンダをやり直してみます。 これがいいのかどうかはわかりませんが、思いついたものから試してみようと思います。