raqwel’s diary

Web系で働いている駆け出しエンジニアの備忘録です。

近況報告

随分と日にちが空きましたが生きています、raqwelです。

大体2ヶ月半?くらい空いていましたがその間に色々な事が起きていました。

その中で2つ大きな事があったのでその事について書いていきます。

 

1.MacBookPro 15inch Retina購入!

 前々から新しいノートPCが欲しいと思っていたのですが、丁度いい時期に大学の生協の展示品セールがあり、そこでMBPが79800円という破格の安さで売っていたので速攻買いました!

 

新古品みたいな感じでそんなに大した傷もなく、とても良い買い物をしました!写真はPCのフォーマットをしているところです。生協で展示品だったせいかOSがMavericksだったので、今はEl Capitanにしてガツガツコードを書いています!

2.Webアプリケーションを初作成!

 Macを買ったその後、自分の所属している研究室から実験予約システムのWebアプリケーション作成を依頼されました。

 自分の研究室は「認知心理学」、「Human-Agent-Interaction」といった分野を専門としており、その際に人に対して実験をしているので、その実験の予約をスムーズに行えるようなWebアプリをMBPを使って作成しています。

f:id:raqwel:20160719193505p:plain

  上の写真は実験システムの一部です。デザイン力が皆無すぎてものすごく簡素な見た目になってしまいました・・・w

 使用した言語、フレームワークとしてはHTML5、CSS3、PHPjQueryの4つを使用しました。Webアプリ初心者だったのですがjQueryは思ったより使いやすく、DOMをごりごり操作して実装していきました。

 初めてこういったシステムを作ったのですが、システムの流れやコーディングだけでなく、「ユーザはこれを見てスムーズに使ってもらえるだろうか?」「使うのに難しくないだろうか」などなど考えなくてはならない事が山程あってとても苦労しました。しかし作って実際に動かして使って貰えると、とても充実感があって、さらに良いフィードバックがあるととても嬉しいです。その気持ちが「もっとこのシステムを良くしていきたい」という気持ちにつながり、モチベーションにもつながっています。

 今、β版ということで実際に動かしているのですが、不具合や「ここをこうしたら?」など改善点等がまだまだあるのでそれらをちょくちょく直していきながらWebアプリケーションを勉強中です。

 

以上、最近あった大きな出来事を2つ上げてみました。Webアプリを勉強中といってもまだまだ青二才なので、これからも楽しく勉強していきたいと思っています。次、Webアプリを一から作るならReact.jsを使っていこうかなーと思っています。予約システムも自分が卒業するまでにはより良いものにしていけたらとも思っています。大体自分の研究室は12月になると皆が立て続けに実験をするので、その時に少しでも実験をスムーズに行えるようにしていきたいです。

近況報告でした!また時間ができたら更新していきます!